2014年7月4日金曜日

蔦屋書店東松山店

蔦屋書店東松山店(床面積2999m2)
埼玉県のロードサイドにある代官山蔦屋書店の系統に属する大規模複合店舗です。
書店+レンタル機能の他にDVD/Blu ray/音楽CD販売、文具・雑貨とタリーズコーヒーがあります。
タリーズコーヒーは書店の在庫を2冊まで持ち込み可。

本棚配置は口型の改良型。店舗スペースが広めに取られており、通路も広め。本棚も中段の棚が飛び出す事はなく上から下まで一目で見渡せる点は武雄市図書館と異なります。
ただ、そもそも口型配置は初見では何が置かれているのか把握しにくく、また外側は一周しないと分からないという弱点は変わらず。本をインテリアとして見せるのに最適なのでしょう。
あと文庫本、著者別で出版社ごたまぜは探しにくいのでやめて欲しいですね。こういう配置、やっている所の方が少ないですし。。。

タリーズコーヒーと書店の境界線に背の高い棚が置かれてますが、手が届かない高さの棚は飾りの本が入れてあり、これも本をインテリアとしてデザインするという発想。ただ、書店エリアの本棚の高さは背の高い人なら届く範囲になっており改善はされてます。
面積の割りに在庫書籍数が少ない印象を受けます。本棚配置を覚えたら使えるとは思いますが右から左へと背表紙を見て本や雑誌を選ぶ使い方がしにくいのが問題ですね。

店は書店エリアを中心にお客さんが多数。蔦屋の売上、書籍がレンタルを抜いたそうですが、代官山蔦屋書店の系統の店舗の影響かはまた調べて見ないとわかりません。

補足。口型配置、外側は雑誌という話もあるようですが、必ずしも全てそうではないので、ダメですね。何れにせよ口型は内と外を作ってしまい右から左へ見て行けば良いという配置じゃないですし。